top of page

女性が喜ぶプロポーズとは?言葉・シチュエーション・逆プロポーズについても解説

恋人との交際期間が長くなってくると、そろそろプロポーズしてくれるかなと期待してしまう女性も多いでしょう。

その際、どのような言葉でどのようなシチュエーションだったらいいかなど、期待で胸を膨らませてしまうものです。

また、プロポーズは男性からと決まっているわけではありません。女性から行うケースも決して珍しくはないのです。

ここでは女性が喜ぶプロポーズをテーマに、言葉・シチュエーション・逆プロポーズに焦点をあてて解説していきましょう。

ぜひ、ご自身のプロポーズをイメージして参考になさってみてください。


女性が喜ぶプロポーズとは?

大好きな人から受けるプロポーズなら、それだけで十分嬉しいものです。

さらに、キュンとくる言葉や素敵な場所(シチュエーション)でプロポーズされたらきっと最高の気持ちになるでしょう。

とはいえ、いざプロポーズしようとなると、一体どのような言葉なら喜んでもらえるか。どのようなシチュエーションならより喜んでもらえるだろうかと悩んでしまいそうです。

多くの女性は、プロポーズのときの言葉やシチュエーションを、いつまでも素敵な思い出として覚えています。

何年経っても心がときめくような思い出になるプロポーズになるといいですね。

ここでは、まずプロポーズのときの言葉やシチュエーションについて、女性が憧れるプロポーズとおすすめのシチュエーションを紹介します。


女性が憧れるプロポーズの言葉は?

女性にプロポーズするとなると、まずどのような言葉がいいのかを考えてしまう男性も少なくありません。

「気の利いた言葉が言えればいいけど…」男性なら、誰もがそう思うのではないでしょうか。

しかし、女性は意外と気の利いた言葉は期待していないものです。もちろん、時と場合によると思いますが、要はあまり考えすぎないことが大切になります。

では、考えすぎないで言う言葉とは何か、ポイントは3つです。

  • シンプル・ストレートな言葉

  • さりげない言葉

  • NG表現を避ける

それぞれを詳しく解説していきます。


■シンプル・ストレートな言葉で

女性が憧れるプロポーズの言葉は、意外とシンプルでストレートな言葉です。まず、シンプルとはどのような言葉か例に挙げてみましょう。

シンプル・ストレートな言葉でのプロポーズとは、飾らずそのときの自身の気持ちをそのまま表現することです。

例えば「結婚しよう」・「ずっと一緒にいよう」・「ずっと隣にいてくれる?」などの言葉になります。

事前にいろいろ考えていてもいざその瞬間になると、これだけ言うのが精一杯だったという例も少なくありません。

しかし、意外にもこれが女性の心をぐっと捉えるプロポーズの言葉になるのです。男性の精一杯伝えるストレートな思いが、女性の心に響きやすいのでしょう。


■さりげない言葉で

少し遠回しな伝え方になります。ストレートに言うのがどうしても気恥ずかしくて言えないという男性も多いです。

しかし、そのさりげない言い方が実は女性には非常に嬉しい言葉になりますので例に挙げてみます。

  • 「一緒に暮らさない?」

  • 「左手の薬指のサイズ教えてくれないかな?」

  • 「今度、親に会ってくれる?」

一瞬言われた女性は「え?」となりそうですが、そのあとすぐそれがプロポーズの言葉とわかったときの気持ちは、何にもかえがたい幸福感を味わえるでしょう。

ただし、あまり遠回しすぎるとプロポーズの言葉と気付いてもらえない可能性がありますので注意が必要です。


■避けたほうがよいNG表現に注意

プロポーズをするときは、相手の気持ちになって言葉を選ぶことが大切です。あまりに上から目線での言い方や、お酒の席で酔った勢いなどはおすすめしません。

こちらも少し例に挙げてみましょう。

  • 「俺のパンツを洗ってほしい」:女性からすると、パンツを洗うのはあまりに所帯じみていて家事労働させられると感じる方もいるでしょう。

  • 「周りがみんな結婚したし、うちらもそろそろしとく?」:結婚は周りに合わせてするものではありません。ついでみたいな言い方は、女性の気分を一気に害してしまうので要注意です。

  • 「俺の子供を産んでほしい」:嬉しい女性もいるかもしれませんが、子供を産んでほしいから結婚するの?と感じる女性もいます。

このように「〜だから結婚しよう」という何かと紐づけた言い方は、相手によって受け止め方が異なる場合があるので注意が必要です。


プロポーズにおすすめのシチュエーション・場所は?

プロポーズには、言葉と同じく場所(シチュエーション)も重要ポイントになります。

シチュエーションが素敵であれば、女性の喜びはより大きくなるでしょう。

ここでは、プロポーズのときにおすすめのシチュエーションを紹介します。


■2人の思い出の場所

2人の思い出の場所でのプロポーズは、非常におすすめのシチュエーションです。その場にいるだけで懐かしい記憶が蘇ってくるでしょう。

思い出の場所とは、例えば「2人が初めて出会った場所」・「初めて付き合おうと言った場所」などです。

そのような場所でのプロポーズは、プロポーズされた瞬間に当時の印象やそのときの気持ちなどが思い出されるでしょう。


■高級レストラン

プロポーズは2人にとって人生の筋目となる出来事です。そのような大切にしたい出来事であれば、いつもより少し気分を変えて挑むと特別感がアップします。

高級レストランは、そのような場所としてぴったりでしょう。

席を予約する際は、プロポーズするつもりであることを伝えておくのもひとつの方法です。

レストランによっては、食後のデザートとして花束や結婚指輪などを運んできてもらえることもあります。事前にスタッフと直接打ち合わせておくとスムーズです。

女性はこうしたサプライズを喜ぶ方が多いので、大きな幸福感を味わってもらえるでしょう。

BOOK婚は、読書好き・本好きの男女が集う結婚相談所です。本好きのカウンセラーによる無料カウンセリングなら、プロポーズのための理想の場所をセッティングできます。

プロポーズの言葉が思いつかない、自信がないという方に、プロのカウンセラーがアドバイスいたしますので、お気軽にご相談・ご利用ください。



■夜景のきれいな場所

都心の慌ただしい昼間の街並みも、夜にはビル群の灯り遊園地の観覧車などがロマンチックな風景に変わります。

これらの風景が一望できる場所を選んでサプライズのプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。ロマンチックな夜景にうっとりしている女性には、思いがけない瞬間になります。

きっと一生の思い出になるでしょう。


■海が見える場所

海が見える場所も、非常にロマンチックです。波の音をBGMにするプロポーズは、まるで映画のワンシーンのようではないでしょうか。

海は夜でもロマンチックなシチュエーションになります。海辺に夕日や月が映っていると、それだけでムードづくりは完璧です。

夜の海でのプロポーズは、女性の支持が多い場所でもあります。ごく自然なムードづくりをしたい男性におすすめです。


■テーマパーク

テーマパークは、カップルのデートスポットとしても訪れやすい場所です。

プロポーズの場所選びに迷ったら、何度か訪れたテーマパークでプロポーズするのも素敵な選択肢のひとつです。

いつものデートと思っている女性には、素敵なサプライズになるのではないでしょうか。テーマパークのいいところは、季節に合わせたイベントなど催し物が多いことです。

イベントによって自然と高まりやすい高揚感を活用すれば、特別な演出は必要ありません。

テーマパークでイベントを楽しんでいる際に行うプロポーズは、女性にとってもきっと人生で忘れられない幸せな瞬間になるでしょう。


■自宅

意外かもしれませんが、自宅でのプロポーズも女性が憧れるシチュエーションになります。

気取らず自然体でいる中でのプロポーズは、1番本気度が伺えると感じる女性もいます。

一緒にキッチンに立って料理やお皿洗いをしているとき・洗濯物を干しているとき・テレビで映画を観ているときなど、一言「結婚しようか」などと言われたら、思わぬ嬉しいサプライズになるでしょう。


女性から逆プロポーズするのもあり?

近年、プロポーズは女性からの逆プロポーズも増えています。

その背景には、男性側が「なかなか結婚に踏み切れない」・「プロポーズしてくれる気配がない」といったことがあるようです。

優柔不断な男性に対して、シビレを切らし女性からというケースも少なくありません。

プロポーズは男性からと決まっているわけではないので、女性からの逆プロポーズも大いにありです。

しかし、注意点があります。

それは、男性に結婚の意思があるかどうかの見極めです。

意を決して女性からプロポーズをしても、男性がまだ結婚まで考えていなかったとしたら非常に気まずい雰囲気になってしまいます。

自分への愛情がわかっている場合でも、結婚となると男性にとってはそれこそ一大イベントなのです。

愛しているからこそ、軽はずみなことは言いたくないと頃合いを考えている場合もあります。

そのようなことも視野に入れて、逆プロポーズするなら男性に「結婚の意思があるか」・「結婚願望があるか」などをさりげなくチェックしておきましょう。


逆プロポーズにおすすめの言葉・シチュエーションは?

女性から逆プロポーズする場合でも、言葉やシチュエーションは重要ポイントになります。

やはりタイミングというものがあるからです。

プロポーズに焦りは禁物です。結婚は女性にとっても男性にとっても重要なことなので、じっくり頃合いを見極めましょう。

そして、いよいよ逆プロポーズしようと決めたなら、まずはそのときの言葉です。

女性からの逆プロポーズの場合でも、男性のときと同じくさりげなく・ストレートな言葉がおすすめです。

それぞれの言葉の例を挙げてみましょう。

まずストレートな言葉としては下記のとおりです。

  • 「私と結婚しよう」

  • 「私をお嫁さんにしてくれる?」

  • 「あなたと結婚したいと思っています。気持ちを聞かせてくれますか?」

女性から単刀直入に言われることで、なかなか結婚に踏み切れなかった男性の気持ちにケジメがつく場合もあります。

次にさりげない言葉の例です。

  • 「私の両親に会ってほしいな」

  • 「あなたの隣でウエディングドレス着て立ちたいな」

  • 「私ならあなたを幸せにできるよ」

男性は女性からのプロポーズで、強い意志を感じます。そして結婚への決意につながりやすくなるのです。

では、女性から逆プロポーズするシチュエーションについても考えてみましょう。シチュエーションというのは、場所に限ったことではありません。

プロポーズをするタイミング・何かをしているときなど、「するなら今!」と思える頃合いがあります。

  • 記念日

  • 一緒に食事しているとき

  • 部屋で2人でくつろいでいるとき

  • 彼が病気になったとき

  • 家族や親せきに会ったとき

それぞれを詳しく解説します。

  • 記念日:2人が初めて会った日・2人が付き合い始めた日から1年目・2年目など筋目となるとき

  • 一緒に食事しているとき:自宅などで一緒に食事しているときなどに「これからずっと、美味しいもの作ってあげるよ」と言ってみると彼も「え?ずっと?」となるかもしれません。

  • 部屋で2人でくつろいでいるとき:例えば一緒にテレビを見ているときなど、CMに入ったタイミングでさりげなく「結婚する?」と聞いてみるのもありです。

  • 彼が病気になったとき:風邪や疲労などで寝込んでしまったときに甲斐甲斐しくお世話しながら「結婚したら、いつでも看病してあげられるのに」と言ってみるのもいいでしょう。

  • 家族や親せきに会ったとき:デートに行ったときにたまたまお母さんに会った場合など、偶然を利用してさりげなく、そういったシチュエーションにしてみるのもおすすめです。

BOOK婚は、読書好き・本好きの方が集う結婚相談所です。定期的にオンライン/オフラインで読書会も開催しています。

カウンセラーがあなたの唯一無二のパートナーになり、本を通じて寄り添えるお相手探しのお手伝いをさせていただきます。



プロポーズしたい相手と出会うには?

男性からでも女性からでも、プロポーズしたいと思える異性との出会いは素敵なことです。

しかし、普段仕事で忙しくなかなか出会いのチャンスがない場合もあるでしょう。そのようなときは、自分からチャンスを作りにいくことが大切です。

「そろそろ結婚したい」と思えたときが、自分にとっての適齢期でもあります。積極的に動いて出会いのチャンスを作ってみましょう。


■婚活パーティーに参加してみる

婚活パーティーには、婚活会社が主催するパーティーもあれば友人同士で参加者を集める個人的なパーティーなど、さまざまです。

より多くの異性と出会いたいなら、婚活会社が主催する婚活パーティーに参加してみるのがいいでしょう。

男女共に参加費がかかりますが、さまざまな趣味や職業の異性と出会えるので異性を見る目も養われます。


■マッチングアプリを活用する

マッチングアプリとは、ネット上で結婚相手や同じ趣味の異性を探すサイトのことを指します。

近年では、マッチングアプリでの婚活も珍しくはありません。アプリによって差はありますが、利用者もすでに多いです。

そのため、より多くの異性と出会うためにはネットの活用は効率的といえます。

マッチングアプリを使うと、まずはアプリを介して感触のいい相手を探し、気が合いそうなら実際に会ってみるというワンクッションを置くことができるのです。

いきなり異性と会うのはちょっと躊躇いがあると思う方にはおすすめの方法になります。リアルな世界だけでは出会えない異性とも出会えるのは、ネットの利点といえるでしょう。


■趣味のイベントに足を運んでみる

恋人や結婚相手を探す上で自分と同じ趣味を持っている相手なら、プロポーズしたいと思える時期も早く来そうです。

合コン・街コン・婚活パーティーなどでも、同じ趣味を持つ男女の出会いの場を提供しているイベントが多くあります。

例えば、読書が趣味という男女ならお互いの好きな本を紹介し合い、自然と会話が楽しめます。

また異性との出会いだけではなく、好きな本についての考え方などを伝え合い、「そんな考え方もあるのか」とよい刺激を受けることもできるでしょう。

それによりお互いに惹かれ合っていく可能性もあるので、趣味のイベントへの参加はおすすめです。


■社会人サークルに参加してみる

社会人サークルは、同じ趣味を持つ異性と出会えるサークルです。社会人サークルとは、学生時代にあったサークルと同じようなことで、それを社会人で行うというものになります。

社会人になって出会いが減ったと感じる方も多いでしょう。

社会人サークルなら、休みが平日のみや土日のみなど活動日が限られていても、日程を合わせやすいというメリットがあります。

また、恋愛や結婚以外の目的でも参加できるメリットがあるので、「趣味の共有」や「新しい職業の異性との出会い」で幅広い交友関係が期待できます。


■結婚相談所を活用する

結婚相談所は、結婚相手を探している男女が集まる場です。

自分の写真や趣味や理想の相手などを記したプロフィールを作成してくれるので、求めている相手とマッチングしやすくなります。

結婚相談所で理想の相手とのマッチングが成功すれば、カウンセラーがマッチング後のお見合いの設定や、その後のフォローまでしてくれる場合もあります。

そのため成功率が高い傾向です。また登録者数が多いので、自分にピッタリな相手を探しやすくなっています。

いろいろな相談にも親身になって聞いてもらえるので、失敗しない出会いを期待しやすいでしょう。


なるべく早くプロポーズしたい・されたいなら結婚相談所がおすすめ

年齢的なことも含め、なるべく早くプロポーズしたい・されたいと思う方には、結婚相談所がおすすめです。

前述した通り、登録者数も多く年齢層も幅広いので、プロポーズしたい・されたい相手と出会う確率が高いのもメリットになります。

結婚相談所では登録者数が10万人単位の規模のところが多く、成功率の高さを誇っている会社が多いです。

そのため、なるべく早くと考える方には最適な場所といえるでしょう。

BOOK婚の無料カウンセリングなら、ご相談いただければプロポーズしたい・されたい演出もご用意できます。

読書好きの方・本好きの方が集う結婚相談所のBOOK婚で、プロポーズしたい・されたい方のサポートをいたします。



結婚相談所でプロポーズしたい・されたい異性に出会おう

年齢に関係なく、仕事柄や環境でなかなか異性との出会いのチャンスに恵まれないと嘆く方は多いです。

また、せっかくよいと思える相手が見つかってもつまらないことで喧嘩したり、トラブルにあったりするケースも少なくありません。

そのような方にも、結婚相談所なら理想の相手と最短で出会いやすい場所になります。理想の結婚相手探しの1つの選択肢として、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page